【症例報告・3方おじぎ】イスの立ち上がりさえ苦労した腰と太ももの坐骨神経痛が4ヵ月の[3方おじぎ]で改善|カラダネ

【集う】体験記・症例紹介

【症例報告・3方おじぎ】イスの立ち上がりさえ苦労した腰と太ももの坐骨神経痛が4ヵ月の[3方おじぎ]で改善

著者:清水整形外科クリニック院長 清水伸一

「体験談・症例報告」では、本サイトで紹介する自力改善方法で、実際に脊柱管狭窄症の症状が改善した人の体験談や症例報告を紹介します。
ここでは、「3方おじぎ」を行って、症状が改善した坂本武郎さん(69歳・仮名)の症例を清水伸一先生が紹介します。

「3方おじぎ」について、詳しくは以下の記事をご覧ください。
●3方おじぎ:1日3回の[3方おじぎ]で姿勢を正せば脊柱管も広がり間欠性跛行も解消!

また、あわせて行うとさらに作用が高まることが期待できる「プッシュオフ」は以下の記事をご覧ください。
●プッシュオフ:こむら返り・ふくらはぎ痛も脊柱管狭窄症が原因!?患者の6割が症状の訴え

側弯症に狭窄症を合併し症状が悪化

この記事では、数年来、悩まされていた腰と太ももの坐骨神経痛が、3方おじぎによって改善したケースを紹介しましょう。
坂本武郎さん(69歳・仮名)は六年前に坐骨神経痛を発症し、右側のお尻から太ももにかけて引きつるような痛みが現れました。病院で検査を受けたところ、腰椎(背骨の腰の部分)が横に曲がっている変形性側弯症と診断され、これが坐骨神経痛の原因でした。
そして、処方された湿布や塗り薬、ビタミン剤もほとんど効果がなく、しだいに腰と太ももにズキズキと鋭い痛みが出るようになったのです。
ゴルフ場に行ったときもコースを歩くのがつらく、クラブを振ると足腰にズシンと激痛が走るので、坂本さんは趣味のゴルフを中止したほどでした。
日常生活では歩行や階段の上り下り、イスの立ち上がりでさえ苦労するようになりました。そこで再び病院に行き、MRI(磁気共鳴断層撮影)の検査を受けたところ、変形性側弯症に腰部脊柱管狭窄症を合併していることがわかったのです。
坂本さんの坐骨神経痛は、薬物療法や神経ブロック注射(神経に局所麻酔をして痛みを鎮める治療法)でも抑えられなかったため、鍼灸治療を試したとのこと。すると、多少は痛みが軽減したものの、あいかわらず足を動かすたびに太ももがズキズキと痛んだので、坂本さんは友人から紹介を受けて私のクリニックを訪れました。

4ヵ月で腰や太ももの痛みが改善した

001.png坂本さんの症状や過去の治療内容などを十分に問診した私は、運動療法の処方箋として、太もものプッシュオフと3方おじぎを自宅で続けるようにすすめました。
そして、次の診察時に坂本さんから感想を聞くと「1日3セット、毎食後に3方おじぎを行うようにしており、腰や太ももが伸びてとても気持ちがいい」と話していました。
3方おじぎでは、前屈後に腰が反らない程度に軽く背伸びをします。この動作をくり返しているうちに、腰椎に負担のかからない正しい姿勢が身についてきたようで、坂本さんが来院するたびに、立ち姿勢や座り姿勢もよくなってきました。
さらに4ヵ月がたつと、腰や太ももに多少の違和感が残るものの、痛みはほとんど感じなくなったと驚いていました。
今では、数時間の歩行や階段の上り下りもらくにできるようになったので、この調子なら近いうちにゴルフが再開できそうだ、と坂本さんはうれしそうに話しています。

・記事の内容は安全性に配慮して紹介していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して専門医にご相談ください。
・医療機関にて適切な診断・治療を受けたうえで、セルフケアの一助となる参考情報として、ご自身の体調に応じてお役立てください。
・本サイトの記事は、医師や専門家の意見や見解であり、効果効能を保証するものでも、特定の治療法・ケア法だけを推奨するものでもありません。

「Dr.清水式 脊柱管狭窄症ベスト体操ハンドブック」が発売中です!

46_狭窄症ブック_epub.jpg●わかさ夢MOOK46 Dr.清水式 脊柱管狭窄症ベスト体操ハンドブック
http://wks.jp/mook046/

「Dr.清水式 脊柱管狭窄症ベスト体操ハンドブック」では、脊柱管狭窄症の患者さんの診察数3000名以上の名医・清水伸一先生(埼玉県 清水整形外科クリニック院長)が、これまでの治療経験から考案したさまざまな自力改善の体操・リハビリ方法を惜しみなく紹介!脊柱管狭窄症はなぜ起こるのか、それにはどう対処したらいいのか、多くの読者が悩む解決方法を掲載しています。「手術はしたくない」「症状が悪化する一方」「近くに良いお医者さんがいない」などの悩みを持つ方は、いますぐ書店にてお求めください。


●脊柱管狭窄症をいちから知りたい方は、ぜひ下の記事をご覧ください。

【集う】体験記・症例紹介の記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!しよう