1. 【知る】ニュース&トピックス
  2. 脊柱管狭窄症おすすめレシピ(食べ物)
  3. 【狭窄症克服レシピ】牛スジ肉とコンニャクのショウガ煮

【知る】ニュース&トピックス

【狭窄症克服レシピ】牛スジ肉とコンニャクのショウガ煮

著者:石原 新菜

ここでは、石原新菜先生おすすめの酢ショウガを使った「狭窄症克服レシピ」を紹介!
紹介するのは「牛スジ肉とコンニャクのショウガ煮」です。

牛スジ肉には靭帯の弾力を保つエラスチンが豊富に含まれているので、効力もアップします!

●ショウガの効果について
知りたい方は、ぜひ下の記事をご覧ください。

材料(2人分)

●ショウガ … 20g
●牛スジ肉 … 250g
●酒 … 100ml
●コンニャク … 200g
●卵 … 1/2個分
●青菜 … 適量

[A]
●だし汁 … 200ml
●酒 … 大さじ2
●みりん … 大さじ2
●しょうゆ … 大さじ2

作り方

①酒50mlを入れた湯で、牛スジ肉を5分ゆでたら、流水で洗う。
②ボウルで[A]を合わせ、卵はゆで卵にする。青菜をサッとゆでる。
③再び酒50mlを入れた湯に①の牛スジ肉を入れ、弱火で1時間ほど煮る。
④ひと口大にちぎったコンニャクとスライスしたショウガ、②で合わせた[A]を加える。煮立ったら火を弱め、煮汁がひたひたになるまで煮る。
⑤④を器に盛っての青菜と卵を添える。

出典

腰らくVol.5表紙_epub.jpg●脊柱管狭窄症克服マガジン 腰らく塾vol.5 2018年冬号
・腰らく塾の情報はこちらから
http://wks.jp/publication/koshiraku/

・電子書籍は、こちらからご購入ください
Kindle(amazon)
●脊柱管狭窄症をいちから知りたい方は、ぜひ下の記事をご覧ください。
脊柱管狭窄症おすすめレシピ(食べ物)の記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!しよう