【狭窄症対策レシピ】コラーゲンたっぷり!「鶏手羽先サラダ」|カラダネ

【知る】ニュース&トピックス

【狭窄症対策レシピ】コラーゲンたっぷり!「鶏手羽先サラダ」

著者:清水整形外科クリニック院長 清水伸一

ここでは、清水伸一先生おすすめの「コラーゲン」を多く含んだ食材を使った「狭窄症対策レシピ」を紹介!
腰部脊柱管狭窄症の人は、軟骨の主成分であるコラーゲンの積極補給がおすすめです。

紹介するのは、「鶏手羽先サラダ」です。

材料(2人分)

●鶏手羽先 … 4本
●ヤマトイモ … 150g
●ブロッコリー … 1/2株
●ゆで大豆 … 1/3カップ
●パプリカ赤・黄 … 各1/4個
●タマネギ … 1/4個
●ニンニク … 1片
●レモン … 1/3個
●ブロッコリースプラウト … 適量
●油 … 少々

[A]
●レモン汁 … 2/3個分
●酢 … 大さじ1
●オリーブ油 … 大さじ3
●油 … 大さじ2
●塩・コショウ … 適量

作り方

①タマネギ・ニンニクはみじん切りにし、パプリカは8mm角に切る。レモンは薄いイチョウ切りにする。
②[A]に①とゆで大豆を加えてまぜる。
③鶏手羽先は骨に沿って切り込みを入れ、塩・コショウを振る。ヤマトイモは1cm厚さの半月に切る。
④フライパンに油を引いて③の両面を焼き、②に加えまぜ30分ほど漬けておく。
⑤ブロッコリーをゆで④に合わせて器に盛り、ブロッコリースプラウトを飾る。

・記事の内容は安全性に配慮して紹介していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して専門医にご相談ください。
・医療機関にて適切な診断・治療を受けたうえで、セルフケアの一助となる参考情報として、ご自身の体調に応じてお役立てください。
・本サイトの記事は、医師や専門家の意見や見解であり、効果効能を保証するものでも、特定の治療法・ケア法だけを推奨するものでもありません。

出典

狭窄症Part01_cover.pngわかさ夢ムック01 腰と首の脊柱管狭窄症に絶対勝つ!あっと驚く自力克服道場
http://wks.jp/mook001/
著者:清水伸一


●脊柱管狭窄症をいちから知りたい方は、ぜひ下の記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらいいね!しよう