【知る】ニュース&トピックス

【狭窄症克服レシピ】ノリとチーズのピザ

著者:勝野 浩

ここでは、勝野浩先生おすすめの「ビタミンB12」を多く含んだ食材を使った「狭窄症克服レシピ」を紹介!
腰部脊柱管狭窄症で傷ついた神経の修復を促すビタミンB12を積極的にとって、痛み・しびれを撃退しましょう!!

今回紹介するのは、「ノリとチーズのピザ」。
チーズはビタミンB12のほか、たんぱく質も豊富なので、積極的にとりましょう!

ビタミンB12については、【狭窄症克服レシピ】勝野先生監修・傷んだ抹消神経の修復を促す「ビタミンB12」強化レシピをご覧ください。

材料(2人分)

(A)※ピザ生地の材料
●強力粉 … 100g
●砂糖 … 大さじ1/2
●インスタントドライイースト … 小さじ1/2
●水 … 70ml
●塩 … 小さじ1/2

(B)※その他の材料
●オリーブ油 … 大さじ2
●ホールトマト … 100g
●モッツァレラチーズ … 50g
●塩・コショウ … 少々
●焼きノリ … 全形1枚

作り方

①ボウルに(A)の材料を入れてこねたら、オリーブ油1杯分を塗ったボウルに入れてラップをし、室温で倍の大きさになるまで3時間ほど発酵させる。
②①を直径30cmに延ばし、つぶしたホールトマトを塗る。
③②の上にモッツァレアチーズをのせて、残りのオリーブ油をかけ、軽く塩・コショウをして250℃のオーブンで10分焼く。
④焼きノリをひと口大に散ぎってに③のせる。

出典

koshiraku_002thumbnail.jpgわかさ増刊号 脊柱管狭窄症克服マガジン「腰らく塾」 vol.2 2017年春号
http://wks.jp/koshiraku002/
著者:勝野 浩

この記事が気に入ったらいいね!しよう