1. 【知る】ニュース&トピックス
  2. コラム
  3. [PR]脊柱管狭窄症の患者さんのためにつくった京都3日間ツアー

【知る】ニュース&トピックス

[PR]脊柱管狭窄症の患者さんのためにつくった京都3日間ツアー

「美しい景色を見て感動し、おいしいものを堪能――五感にいい刺激が加わると、脳がリセットされ、痛みの感じ方も変わってきます。旅行は、脊柱管狭窄症のつらさを大幅に軽減し、心も体も元気づけてくれる、まさに特効薬のようなものです」
脊柱管狭窄症の名医で、当サイトでもおなじみの清水伸一医師(清水整形外科クリニック院長)の言葉です。もし、あなたやご家族が、足腰に不安があるために楽しみをあきらめているとしたら、ぜひこの記事を読んでください。

長く歩くことなく、自分のペースでしっかり観光でき、美味しいものを食べ、温泉でリフレッシュできる「脊柱管狭窄症 克服旅」を企画しました。あのクラブツーリズムとの共同企画です。

狭窄症の患者さんはどんどん出かけよう!〜清水先生からのメッセージ〜

最近注目されている痛みの治療法に、「心身条件反射療法」があります。心身を緊張させる思考パターンを、リラックスさせるパターンに切り替えて、心の緊張を解きほぐし、体の状態や痛みを改善する治療法です。このリラックスパターンを自分の力で獲得するのに、有効かつ簡単な方法が旅行なのです。

pixta_23101861_M.jpg
pixta_22555223_M (1).jpg旅行に出かけると、不安が自信につながり、つらさが満足感に変わります。すると、腰痛が軽くなり、足腰の動きもよくなってきます。それは、脳が喜びの指令を出すため、楽観的になれるからです。楽観的な思い込みは、自然治癒力を増幅させてくれることがわかっています。
pixta_26307748_M.jpg 狭窄症の患者さんに旅行をすすめても、同行者への遠慮や気兼ねがあって、出かけるのをためらう人が少なくありません。痛みやしびれなど、つらい現実は確かにあるでしょう。しかし、ずっとそのつらい現実の中にいても、症状は改善しません。一歩踏み出して、旅に出る勇気を持つことが大切です。

安心してしっかり観光できる「脊柱管狭窄症 克服旅」

logo2.png
「脊柱管狭窄症 克服旅 嵐山・大原・京都をめぐる3日間」は、ユニバーサル旅行(杖や車椅子の人に向けた旅行)を長年手がけるクラブツーリズム社と、脊柱管狭窄症に関する情報を長年発信してきたわかさ出版のコラボ企画です。東京駅から新幹線で京都へ向かい(京都駅現地集合も可)、清水寺、渡月橋、大原三千院など名所をめぐります。

map.png

狭窄症の患者さんが安心して、けれどしっかり京都を楽しめる内容を考え抜きました。

参加者はみな同じ悩みを持つ人どうしなので、長く歩けなくても、頻繁に立ち止まらなくてはいけなくても、気兼ねする必要がありません。

●こんな方のためのツアーです

  • 脊柱管狭窄症と診断された方
  • 脊柱管狭窄症の疑いがある方
  • 足腰に不安がある方
  • 上記すべての同伴者の方
  • お一人様参加歓迎
  • 京都駅集合OK

京都の移動はガイド付きジャンボタクシーで

car.png大型観光バスではなく、ジャンボタクシーまたはリフト付きタクシーで回ります。小回りが効くので、名所のすぐ近くまで車で行けます。長い距離を歩かず観光できるよう工夫しました。
タクシー1台につき1人のガイドが付くので、京都のこと、困ったこと、なんでも気軽に話せるのもよいところです。

坂道も長い距離も歩かない特別ルートで観光

Fotolia_清水寺.jpg清水寺では、あの急な坂を登る必要はありません。本堂のできるだけ近くまで車でご案内します。舗装されたスロープ付きの参道を通るので、杖をつきながらでも歩きやすいです。

三千院.jpg

大原三千院にも、一般とは異なる別門から入場。段差がなく、杖でも車椅子でも通りやすいルートが用意されています。国宝 阿弥陀三尊坐像はじめ圧巻の文化財・建築を、ご自身のペースで堪能しましょう。

定番の散策スポットは人力車で!

pixta_40635611_M (1).jpg古都の自然を満喫できる「竹林の小径」「渡月橋」は人力車で散策。ソファに腰掛け、車夫との会話を楽しみながら、少し高い目線から嵯峨野・嵐山の風情を味わってください。

Fotolia_渡月橋.jpg

ミシュランガイド掲載の料理旅館で昼食を。特別にイス席をご用意

三千草弁当.jpg京都の料理も、本ツアーの目玉のひとつ。2日めの昼食は、嵐山の料亭「錦」で懐石料理。3日めは大原「芹生」で旬の食材が詰まった「三千草弁当」を。芹生は、7年連続でミシュランガイドに掲載される料理旅館です。
いずれも、ゆったりお過ごしいただけるイス席を用意しています。ほか、本ツアーではすべての食事をイス席でお召し上がりいただきます。

美肌の温泉で体を休め、活力を充電!

bath.pngそして宿泊は、洛西の「ホテル京都エミナース」。つるすべ美肌の温泉が湧き出す源泉を、敷地内に持っているんです!
ちなみに効能書きには「腰痛」の文字も!大浴場には、座りやすい高めのイスもご用意しています。

お申し込み・お問い合わせはこちら!

logo2.png
tourname.png

joken2.pngお申込みは先着順となり、締切は出発日の10日前です。お早めにお申込みください。

toclubtourism.png
tel.png スマートフォンからは電話番号をタップして通話OK。

ツアー詳細

tourdetail.png

写真/© Fotolia © PIXTA

この記事が気に入ったらいいね!しよう